みしゃろるんね~ら~。石垣島人のゆんたくで~す♪
ぷろふぃーる♪

a-yanco

Author:a-yanco
誕生の地:沖縄県那覇市古波蔵(らしい)
育った地:沖縄県石垣市字…

2歳で石垣島にUターン。その後、石垣島ですくすく・ぶくぶくと育つ!!

カレンダー♪

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー♪
最近の記事♪
最近のコメント♪
月別アーカイブ♪
こちらも見てみてね~♪
おすすめブログランキング♪
最近のトラックバック♪
ブロとも申請フォーム
カウンター♪
おすすめ音楽♪

おすすめぶっく♪

スポンサードリンク♪

いろいろ♪

フリーエリア

Google

                          img1393.jpg
白保村の繁栄を誉めた歌です。
白保村は道路を境界線として分け、北部を真謝村とした。
この歌は、1797年に宮良当演が真謝村の目差役の頃に
謡われたと言い伝えられています。
《ユラティクユラティク踊りあすぃば》という囃子が有名です。


白 保 節

白保村(しらふむら) 上(うい)なか
弥勒世(みるくゆ)ば 給(たぼ)ぼられ
ゆらてぃく ゆらてぃく
踊り(ぶどぅり) 遊(あし)ば

白保村には弥勒世(五穀豊穣の世)を給ぼられた
寄って来い 寄って来い
踊り遊びましょう

稲粟(いにあわ)ぬ なをりや
常(つぃん)ゆいん まさらし
ゆらてぃく ゆらてぃく
踊り(ぶどぅり) 遊(あし)ば

稲粟の穂り方は
例年より遥かに豊作である
寄って来い 寄って来い
踊り遊びましょう

首里加(すんぢゃ) 那志貢物(なしみむぬ)
卸残(うぬく)いぬ 稲粟(いにあわ)
ゆらてぃく ゆらてぃく
踊り(ぶどぅり) 遊(あし)ば

首里王庁へ献上した
お残りの稲粟で
寄って来い 寄って来い
踊り遊びましょう

泡盛(あわむり)ん 生(ま)らしょうり
うんしゃぐん 造(つぃく)りょうり
ゆらてぃく ゆらてぃく
踊り(ぶどぅり) 遊(あし)ば

泡盛酒も醸造して
お神酒も製造して
寄って来い 寄って来い
踊り遊びましょう

真謝(まじゃ)ぬ主(しゅ)ば つぃかいし
目差主(みざすぃしゅ)ば つぃかいし
ゆらてぃく ゆらてぃく
踊り(ぶどぅり) 遊(あし)ば

真謝村の村長も 招待して
助役も 招待して
寄って来い 寄って来い
踊り遊びましょう


icon
icon
沖縄八重山のうた(下)
icon



ゆらてぃく♪♪♪うちなぁブログランキング  




テーマ:沖縄・宮古・八重山の音楽 - ジャンル:地域情報

<< 石垣島・南京堂の『八重ちどり』♪ // HOME // 石垣島・映画 恋しくて >>
1月黒島の民宿での夜
1曲目に「白保節」を唄ってくださって。
”ユラティクユラティク踊りあすぃば”の歌詞が
耳に付いて離れませんでした。
帰って直ぐにCDがほしくなってネットで探しました。
しかし見つけられなくって
確か沖縄のレコード屋さんから取り寄せたのが
新良幸人さんのライブ盤でした。
比較的アコースティックな音であったので気にいってます。
そのCDに真謝節も入っていました。
今夜カラオケに行くかもしれません。
「与那国ぬまや小」唄ってみようかと思っています(笑)
【2007/04/07 Sat】 URL // tidanada #- [ 編集 ]
>tidanada さん
こんにちはぁ。
『ゆらてぃく、ゆらてぃく 踊り遊ば~』は耳に残りますよね。
私も、好きですね、白保節と真謝節。
他の唄者で白保節の聴き比べしてみるのも良いかもしれませんよ。。

『与那国のまや小』をカラオケで歌うんですかぁ、すごいですね(笑)
私はよく、デュエットの『とぅっくい小』をひとりで歌います。

【2007/04/07 Sat】 URL // a-yanco #- [ 編集 ]
いまさらですが三線を買ってしまいました。
毎日手に取るようにしているのでここにお邪魔する機会が減ってしまって。
やはり、黒島で聴いた「白保節」を弾いて唄いたいです。
【2007/04/21 Sat】 URL // tidanada #- [ 編集 ]
>tidanada さんへ

おお~っ、三線を購入しましたか!!!
“白保節”を練習して、弾けるようになってくださいね(^0^)/
【2007/05/05 Sat】 URL // a-yanco #- [ 編集 ]
不動産投資信託と30代,40代の転職
不動産投資信託とは、不動産を投資対象とする投資信託のことをいう http://lateral.rcrane4law.com/
【2008/11/16 Sun】 URL // a-yanco #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ahyanco.blog91.fc2.com/tb.php/79-f29873b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
