みしゃろるんね~ら~。石垣島人のゆんたくで~す♪
ぷろふぃーる♪

a-yanco

Author:a-yanco
誕生の地:沖縄県那覇市古波蔵(らしい)
育った地:沖縄県石垣市字…

2歳で石垣島にUターン。その後、石垣島ですくすく・ぶくぶくと育つ!!

カレンダー♪

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー♪
最近の記事♪
最近のコメント♪
月別アーカイブ♪
こちらも見てみてね~♪
おすすめブログランキング♪
最近のトラックバック♪
ブロとも申請フォーム
カウンター♪
おすすめ音楽♪

おすすめぶっく♪

スポンサードリンク♪

いろいろ♪

フリーエリア

Google

【でんさ節】は八重山を代表する教訓歌です。
(わたしも小さい頃に覚えさせられました。)
『でんさ』とは『伝え』という意味です。
教訓歌と言われるだけあって,心に響きます…。
年に1回,西表島で“でんさ節大会”を開催しています。


でんさ節

島(スィマ)持(ム)つぃどぅ 家(ヤー)持(ム)つぃ 
舟(フ)乗(二)るぃどぅ ゆぬむぬでん    
舟頭(シドゥ)舟子(フナグ) 親子(ウヤファー)
揃(ス)らにば ならぬ でんさ

島を治めるのも家を治めるのも、舟に乗るのと同じことである
船頭船子のように 親子の気持ちが揃ってなくてはならない

親子(ウヤファー)かいしゃー 子(ファー)から 
兄弟(キョダイ)かいしゃー 弟(ウトゥドゥ)から 
きない 持(ム)つぃ かいしゃー 
嫁(ユミ)ぬ 子(ファー)から でんさ

親子のよい関係は子供から、兄弟のよい関係は弟からである
理想的円満な家庭は、嫁からの気遣いと調和からである  

人(プィトゥ)ぬ 大胴(ウフドゥ)や かなさねぬ 
肝心(クィムククル)どぅ かなさーる 
肝心(クィムククル) 良(ユー)持(ム)つぁばどぅ 
世間(シキン)や 渡(ワタ)らり でんさ

人の体が愛しいのではない 心が愛しいのである
心を良く持っているからこそ 世間は渡っていけるのだ

むに いざば 慎(ツツシ)み 
口(フツィ)ぬ 外(フカ)出(ン)だすなよ 
んだし から 又(マタ)ん 飲(ヌ)みぬ ならぬ でんさ

言葉は慎みなさいよ 簡単に口の外に出すなよ
出してしまってから 又飲み込むことは出来ないのだから
※歌詞はわたしが好きというか,なるほどと思った歌詞です。



入門用沖縄三線セット
    
ゆらてぃく♪♪♪うちなぁブログランキング  

テーマ:沖縄・宮古・八重山の音楽 - ジャンル:地域情報

<< 石垣島・地母屋(じぃまみぃや) // HOME // 石垣島の天然娘 >>
この詞いいですね。
昔から伝えられている言葉教えを大切にする
沖縄の方たちを羨ましく思います。

a-yancoさんこれからも石垣から
ウチナーのヤイマの言葉・景色いろんなものを
紹介してくださいね。
【2007/02/20 Tue】 URL // tidanada #- [ 編集 ]
>tidanada さんへ
でんさ節、良いですよねぇ。民謡酒場に行くと、必ずリクエストします。
…たまに歌わされますが…

方言はわたしは全然といっていいほどわかりません。
母方の祖母は、八重山方言と沖縄(糸満)方言が混ざっていて
よもや、聞き取れません。
勉強しなきゃ駄目ですよね。
民謡はこれから、勉強して紹介していこうと思っていますので
よろしくです♪♪
【2007/02/21 Wed】 URL // a-yanco #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ahyanco.blog91.fc2.com/tb.php/35-6cbf385f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
