みしゃろるんね~ら~。石垣島人のゆんたくで~す♪
ぷろふぃーる♪

a-yanco

Author:a-yanco
誕生の地:沖縄県那覇市古波蔵(らしい)
育った地:沖縄県石垣市字…

2歳で石垣島にUターン。その後、石垣島ですくすく・ぶくぶくと育つ!!

カレンダー♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー♪
最近の記事♪
最近のコメント♪
月別アーカイブ♪
こちらも見てみてね~♪
おすすめブログランキング♪
最近のトラックバック♪
ブロとも申請フォーム
カウンター♪
おすすめ音楽♪

おすすめぶっく♪

スポンサードリンク♪

いろいろ♪

フリーエリア

Google

今週はソーロン(旧盆)ですっっ!!

ソーロンは旧暦の7月13日~15日に行います。

以前、ホテルに勤めていた時に、お客様から予約状況の問い合わせがあり

「お盆の時期は、ホテルは混んでいますか?」と聞かれたわたしは

「そちら(本土)のお盆の時期ですか?それとも、こちらのお盆の時期ですか?」

と聞き返してしまった事があります。


ソーロンは先祖の霊を迎えて供養をします。

それは、本土とも同様ですね。

ウンケー(迎える日・旧7月13日)のお昼にはお仏壇を仏具をきれいに拭き、

供え物やお仏壇を飾り付けます。

供え物は、果物(パイン・マンゴー・ドラゴンフルーツなどなど)や

お菓子(クーガーシなどなど)を盛り皿に盛って飾ります。

そして、ご馳走の用意をします。。。てんぷら、三枚肉、などなど。。。

わたしの家では、夕方7時ぐらいにお迎えをします。

叔父、叔母、従兄弟も集まり玄関の外に出て、西を向いて迎えます。


このソーロンの間の3日間はあんがまが行われます。

グショーからやって来たウシュマイとンミーがファーマーを引き連れて、家々を訪ねます。

親戚一族が揃った座敷にあの世からの一団も上がり込んで仲間入りし、

ウシュマイとンミーは仏前に奇声で念仏を唱えます。

御先祖のいる世界の様子を知ろうと2人に質問が飛ぶと、

機転の利いた答えで皆を笑わせ、あの世とこの世が通じあう。

やり取りが一段落する度に三線(さんしん)の調べ。

手拭を頬被りして顔を隠したファーマーが座の中央で踊りを披露する。

「六調節」が演奏されると、そろそろお開きの図。

三線(さんしん)を響かせ、道歌(みちうた)を謡いながら、

次なる家へと賑やかに町内をめぐり歩くのです。

わたしの家にも、家を新築した時に来たことがあるのですが、

小さかったわたしは、ウシュマイとンミーをみて大泣きしていたそうです。。。



   






ポチっとゆらてぃく♪♪♪沖縄ブログランキング

ポチッとゆらてぃく♪♪♪うちなぁブログランキング

ゆらてぃく♪♪沖縄情報ブログ















テーマ:石垣島 - ジャンル:地域情報

hosimaturi.jpg


《8月18日(土)》 
星空観望会 場所:石垣港地区サザンゲート広場 
18:00(開演)~21:30
ライトダウン前の時間帯はステージでのライブショー
☆夏川りみ
☆スクープ・オン・サムバディー
☆真瞳(まなみ)
20:30~21:30のライトダウン中は
天の川を眺めながら、星空観望!

《8月19日(日)》
星まつり記念講演会  場所:石垣市民会館中ホール
13:30~16:00

《8月18日(土)19日(日)》
☆石垣島天文台施設公開  場所:前勢岳
10:00~16:00
105cm光学赤外線望遠鏡「むりかぶし」を公開。
夜間の天体観望は予定なし。
☆VERA石垣島観測局施設公開 場所:嵩田地区
10:00~16:00
20cm電波望遠鏡と観測装置を公開。



今年もやります、旧暦の七夕の日に開催される

石垣島をあげての二日間の星まつり。

いつも、普通に見ている星空がいっそう輝く日。。。

今年は夏川りみもライヴをします!!

盛り上がりそうですねぇ

詳しくはこちら南の島の星まつり 2007



  ポチッとゆらてぃく♪♪♪うちなぁブログランキング  












テーマ:石垣島 - ジャンル:地域情報

吉原を通り過ぎ、川平へと、、、、

そうそう、吉原にある狩俣ストア(?)の焼きそばは美味しいと評判

なのですが、わたしは一度も食べた事がない(;;)

お店が閉まっていたりして、チャンスが無いのです。。。

今度はきっと食べてやるぅぅぅぅぅ!!!!


ちゃんとの思い出の海(笑)、石崎ですわぁ。。。

久しぶりに来たので、道を覚えているのか不安だったのですが

ちゃんは『牛が目印だったよね♪♪♪』と牛を探していた。。

しかし、目印の牛はいなかった・・・・・・

なんとか、海にでることができました。

相変わらず、波も静かできれ~~~いな海でした

癒されます。

道を抜けると、そこは“海”が広がっていた。。。
水平線の向こう側に行きたい




20070710195227.jpg


20070710195242.jpg


20070710195300.jpg






 ポチっとゆらてぃく♪♪♪沖縄ブログランキング 







テーマ:石垣島 - ジャンル:地域情報

// HOME // NEXT
